スマホゲームで暇つぶし

スマホでおもしろいと思うゲームアプリを集めてみました!攻略記事なども提供中♪

2016 04/02

「とりまトッポブで。」おすすめ報酬の一覧。ローアイン達の妄想ストーリーを楽しもう|グラブル

スポンサーリンク

SRローアイン面白すぎ!「とりまトッポブ↑で。」


とりまトッポブで。|グラブル

【開催日時】
3/31(木) 19:00 ~ 4/8(金) 17:00


ポートブリーズ群島のとある喫茶店にて、
ローアイン達3人が繰り広げる妄想ストーリー^^
シナリオイベント『とりまトッポブで。』の各種報酬について、
それぞれまとめてみたよ。

とりまトッポブで。=とりあえずまぁ、突発的にポートブリーズで。
シナリオ自体はしゃべりまくるのでボイス量がスゴイ。
チャラい会話が面白くて、延々と聞いていても飽きないね♪

…さてイベントの報酬に関して話していく。
SSR召喚石・武器ともに数をこなせば、
確実に3凸させることができる。

前イベント『決戦!星の古戦場』で、
水パーティを育てているのであれば、
引き続き有利属性となるので役立つだろう。


『とりまトッポブ』で獲得できる報酬一覧


信頼度キャラクター

SRローアインが信頼度キャラ|【とりまトッポブで。】グラブル
ローアイン【SR】 CV:白石稔
属性/特殊タイプ/エルーン
HPMAX950:攻撃力MAX4500
奥義:超作戦会議
バトってる最中でもうちらMTGできるくらいには余裕かましていけるくらいのポテンシャルはあっから大丈夫

1アビ:ポコパンキメる覚悟(テンアゲVer)
パーティの女性の数に応じて自分の攻撃UP
使用間隔:8ターン 効果時間:5ターン (Lv45で性能強化・ターン短縮)

2アビ:キャタリナイト
キャタリナさんのKnightは俺しかいねー!見ててください、俺の真骨頂!
◆効果時間中カタリナをかばい続ける/防御大幅UP
使用間隔:11ターン 効果時間:5ターン (Lv65で性能強化)

3アビ:☆★☆禁断の3アビ☆★☆
真の力を解放するぜー!3アビだけに3ターンくらい(笑)
使用間隔:10ターン 効果時間:3ターン
Lv35で発生するフェイトエピソードクリア後に習得

サポアビ:勝負所(笑)
まぁー俺もチャラチャラしてっし、人によってはムカつくかもしんないケド?俺もだいぶ頑張ってるワケ。魔物とか相手にしてさ。

解説が解説になってない。ローアインぇ。

ローアインの奥義
これまでで初となるダメージ無し奥義
ゆえに奥義チェインにカウントされないので、通常の状態ではフルチェイン出来なくなる

ただ、代わりに奥義効果はかなり面白い。ランダムで以下の効果が発生する。

『謎ジュース』…攻撃UP/クリティカル率UP
『パフェ』…回復/再生(3ターン)
『サラダ』…マウント&クリア
『モロコシ』…敵に攻撃DOWN/弱体耐性DOWN
『ナポリタン』…敵に攻撃DOWN/DA確率DOWN
『ガッツリシーメー』…攻撃UP/クリティカル率UP

発動効果はなかなか有用なものが多いね。
主人公を侍にしたり別属性から侍キャラ編成すれば、
一応フルチェイン出来なくはないので、そういうケースで本領発揮かな。


ローアインのアビリティ
まず全体的に発動ターンが重め。

『1アビ』
パーティメンバーに女性が多いほどローアインの火力が増える
主人公をジータにして、ローアイン以外全部女性キャラの時は、
効果中の攻撃力がSSRキャラ以上に伸びる。
反面、野郎パーティだと恩恵はほぼ無い。

『2アビ』
ローアインの防御が大幅UPする。
その上でカタリナがバトルメンバーにいる場合、
強化された防御力でカタリナをかばい続ける。

『3アビ』
ローアインの攻撃・防御・連続攻撃確率が大幅UP
2アビ・サポアビと組み合わせると防御面は鉄壁に近くなる。
…ただし3ターン効果を発揮し尽くした次の1ターンは大幅弱体化
賢者やSSRヨダルラーハみたいな感じ。

ローアインのサポアビ
ローアインが攻撃を受けるたびに、
防御力と敵対心が上昇(累積)していく。
敵対心が上がりまくるとローアインだけタコ殴りにされる。

カタリナと編成すると
2アビの効果でカタリナをかばえるというのもあるが、
それよりもローアインの行動に対して、カタリナの掛け合いが入るのがイイ。
ぜひ試してみてその掛け合いを聞いてみよう。


火属性50%の加護石

キャタピラさん【SSR召喚石】|グラブル
キャタピラさん【SSR召喚石】
属性
HPmax600:攻撃力max1410
奥義:ミサイル
敵全体に火属性特大ダメージ/灼熱効果

加護:キャタピラさんの加護
火属性攻撃力50%UP/奥義ゲージ上昇量DOWN
※3凸すると奥義ゲージ上昇量DOWN消失

キャタピラにカタリナ型の上半身部をくっつけた兵器。
ヴィーラさん、マジ勘弁。

さて。「キャタピラさん」は火属性SSR召喚石。
最終的な加護効果としては討滅戦で入手できるイフリートより劣るけれども、
最終上限解放していなければ、3凸時点での加護効果は同等。

ここ数ヶ月でグラブル始めた人でイフリート持ってないなら、
1つ確保しておくと、火属性の攻撃力がかなり増強される。
ただし3凸しないと奥義ゲージ上昇量DOWNが消えないので注意したい。

獲得方法は貢献度120万で一つ。
あとは戦貨ガチャで手に入れよう。

ちなみにボスからのドロップ狙いもありだが低確率。
だが、ソロ討伐できない人も可能な限り自発しよう。
発見者報酬での赤宝箱と戦貨稼ぎになる。


火属性のSSR剣は3凸すべきか?

コートシップ・ブーケ【SSR剣】|グラブル
コートシップ・ブーケ【SSR】
種別:剣
属性
HPmax174:攻撃力max2020
奥義:プロポーズ
火属性特大ダメージ/アビリティダメージUP

スキル:紅蓮の攻刃
火属性キャラの攻撃力上昇(大)

ブルーローズの花束だけど剣扱い。
コートシップブーケは火属性SSR武器だ。

ステータスはイベント産SSR剣としては平凡。
ただしスキル性能は攻刃(大)が付いており、
マグナ武器編成などが出来ない内は強力な装備となる。

とりま3凸1本つくって、後はスキル上げに使うべきかな。

報酬獲得は討伐章(金)300枚、
貢献度100万、200万、300万達成で全4本。
マルチボスからも極低確率だがドロップ可能。

スポンサーリンク


イベントSR武器に関して


SR武器はどうするべきか

レザーベルト【SR斧】|グラブル
レザーベルト【SR】
種別:斧
属性
HPmax115:攻撃力max1415
奥義:ハードスマイト
火属性大ダメージ/アビリティダメージUP

スキル:業火の攻刃
火属性キャラの攻撃力上昇(中)



シルバーブレスレット【SR格闘】|グラブル
シルバーブレスレット【SR】
種別:格闘
属性
HPmax99:攻撃力max1475
奥義:トルクインパクト
闇属性大ダメージ/防御DOWN

スキル:業火の守護
火属性キャラの最大HP上昇(中)

武器というか装飾品の類のSR。

レザーベルトは斧なので、同種の入手機会はいくらでもある。
始めて間もないプレイヤーさんは攻刃スキルがあるので、
1本持っておいてもいいかもしれない。

シルバーブレスレットは格闘武器だがスキルが守護。
恒常マルチのコロッサスが攻刃付きのを落とすので、
正直あまりありがたみはないだろう。

どちらともさして重要な武器ではないので、
コレクションする気がなければ、スキル上げの餌にしよう。


栄光の証・覇者の証も忘れずに


栄光の証

栄光の証|グラブル

栄光の証の主な使い道は4つ。

①SRキャラの最大上限解放
┗1キャラで3枚消費

②一部キャラの最終上限解放
┗SRキャラで3枚、SSRキャラで6枚消費

③古戦場武器の強化
┗1本あたり50枚必要

④英雄武器第2段階への強化
┗1本あたり30枚必要

キャラ上限解放くらいなら、
イベントを頑張れば十分に足りるが、
英雄・古戦場武器の強化に使うなら計画性が必要。

特に古戦場武器の強化は、
最強キャラ軍団《十天衆》加入の絶対条件。
集められるだけ集めたいところ。


覇者の証

覇者の証|グラブル

覇者の証の主な使い道は3つ。

①SSRキャラの最大上限解放
┗1キャラで3枚消費

②一部キャラの最終上限解放
┗SRキャラで1枚、SSRキャラで3枚消費

③古戦場武器の強化
┗1本あたり30枚必要

こちらもキャラ解放分くらいは、
各イベントをしっかり取り組めば事足りる。

やはり古戦場武器の強化で大量に使うので、
《十天衆》加入を目指している人は、
少しずつでも集めていきたい。

グラブルコイン・モバコインを無料でGet!

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

「とりまトッポブで。」おすすめ報酬の一覧。ローアイン達の妄想ストーリーを楽しもう|グラブル

グラブルとりまトッポブで。シナリオイベントローアインキャタピラさんコートシップ・ブーケ

(-)TB(-)

AFTER「『南朱の戦い~四象降臨~(4月)』の報酬をプレイヤー別優先度一覧で解説|グラブル

BEFORE「10連ガチャを毎日1回無料で回せるレジェフェスが熱い!登録者数1000万人突破キャンペーン|グラブル

Top