スマホゲームで暇つぶし

スマホでおもしろいと思うゲームアプリを集めてみました!攻略記事なども提供中♪

2016 03/04

『舞い歌う五花』で得られるおすすめ報酬や召喚石一覧。巫女を全員護衛すると…|グラブル

スポンサーリンク

可憐な巫女たちを護衛するシナリオイベント


舞い歌う五花の狙い目報酬は?|グラブル

【舞い歌う五花】開催期間 2/29(月)20時 ~ 3/8(火)17時

3/4…ショロトルリッパーの剣聖アビリティを記載


2/29(月)20時より新シナリオイベント、
舞い歌う五花』がスタートしたね。

先月開催してた『カイオラ』の男臭さから一転、
可愛いアイドル(巫女)が5人も登場する華やかなイベントだ。

シナリオ第1話を進めると、
5人の巫女から1人を選択することになる。
その際に得られる召喚石の詳細を、
キャラ紹介文とともに書き出してみた。

どの巫女を護衛する?


一度巫女を選ぶと信頼度200を達成するまで、
他の巫女を選ぶことができない。

信頼度MAX達成すると、
次の巫女を選択できるようになる。

信頼度を稼ぐには巫女を召喚石に装備して、
マルチバトルや経験値の高いクエストに連れて行こう。
特に召喚する必要はないので安心だ。

信頼度稼ぎで最も効率がいいのは、
マルチバトルでLv50ショロトルに参戦し、
貢献度を稼いで倒すことかな。
1戦闘あたり2万くらい貢献度を稼げば、
2~3回で1人MAXにできるよ。

SSRヨダルラーハやクラリスがいれば、
戦力が低くても貢献度は稼げるだろう。


ディアンサ

ディアンサを護衛する?|グラブル『舞い歌う五花』

生真面目で引っ込み思案だが
努力家で成長が目覚ましい。
そんな彼女は多くの人を魅了させている。

▼ディアンサを選ぶと得られる召喚石
SR召喚石・ディアンサ|グラブル
ディアンサ【SR召喚石】
属性
HPmax280:攻撃力max657
召喚:ディアンサの歌声
味方全体にオーバードライブ抑制効果

加護:ディアンサの加護
水属性キャラのHPが5%UP
※Lv20で固定。信頼度200で正式に獲得できる。


リナリア

リナリアを護衛する?|グラブル『舞い歌う五花』

可愛い笑顔は巫女の中でも一番!
ちょっと自信家なところもあるけど
そんなところも可愛いのである。

▼リナリアを選ぶと得られる召喚石
SR召喚石・リナリア|グラブル
リナリア【SR召喚石】
属性
HPmax280:攻撃力max687
召喚:リナリアの歌声
味方全体にオーバードライブ抑制効果

加護:リナリアの加護
闇属性キャラのHPが5%UP
※Lv20で固定。信頼度200で正式に獲得できる。


ハリエ

ハリエを護衛する?|グラブル『舞い歌う五花』

実質的なリーダーで、女性からも人気が高い。
落ち着いた雰囲気は人々に安心感を与えてくれる。

▼ハリエを選ぶと得られる召喚石
SR召喚石・ハリエ|グラブル
ハリエ【SR召喚石】
属性
HPmax273:攻撃力max660
召喚:ハリエの歌声
味方全体にオーバードライブ抑制効果

加護:ハリエの加護
火属性キャラのHPが5%UP
※Lv20で固定。信頼度200で正式に獲得できる。



カンナ

カンナを護衛する?|グラブル『舞い歌う五花』

元気一番の女の子。
何事にも前向きな彼女は疲れた人々に
勇気と希望を与えてくれる。

▼カンナを選ぶと得られる召喚石
SR召喚石・カンナ|グラブル
カンナ【SR召喚石】
属性
HPmax269:攻撃力max647
召喚:カンナの歌声
味方全体にオーバードライブ抑制効果

加護:カンナの加護
風属性キャラのHPが5%UP
※Lv20で固定。信頼度200で正式に獲得できる。


ジオラ

ジオラを護衛する?|グラブル『舞い歌う五花』

いっつもご飯の事を考えてるけどやるときはやる。
神々しささえ感じる不思議系天然少女。

▼ジオラを選ぶと得られる召喚石
SR召喚石・ジオラ|グラブル
ジオラ【SR召喚石】
属性
HPmax283:攻撃力max670
召喚:ジオラの歌声
味方全体にオーバードライブ抑制効果

加護:ジオラの加護
土属性キャラのHPが5%UP
※Lv20で固定。信頼度200で正式に獲得できる。


ちなみに巫女召喚石は信頼度200達成後の、
正式入手状態なら保護を解除できる。
戦力が正しく表記されてない人は、
一旦保護を解除すると正しい数値になるよ。

ただその場合は間違えて合成素材にしないよう、
再度の保護をかけ忘れないようにしたい。


次は『舞い歌う五花』で、
獲得したいオススメ報酬をピックアップしてみよう。

『舞い歌う五花』で狙い目の報酬


巫女全員の好感度MAXで得られる召喚石

5人の巫女の信頼度MAX達成で獲得できるSSR召喚石|グラブル

5人の巫女全ての信頼度200を達成すると、
SSR召喚石『ティクニウトリ・ショロトル』を獲得できる。
かなり強力な石なのでぜひ入手しておきたいところ。

SSR召喚石・ティクニウトリ・ショロトル|グラブル
ティクニウトリ・ショロトル【SSR召喚石】
属性
HPmax560:攻撃力max1400
召喚:ティクニウトリ・ショロトル!
味方全体のテンションUP

加護:ティクニウトリ・ショロトルの加護
全属性キャラのHPが10%UP
※最初から3凸済みの状態で入手

SSR召喚石のティクニウトリ・ショロトルは、
入手時点で最大上限解放(3凸)しているので、
複数獲得などの手間は無いのが嬉しい。

加護効果はHP10%UPとしょぼいので、
メイン召喚石として使うことはないだろう。

サブ石として利用する場合、
召喚効果のテンションUPに注目。

テンションUP効果|グラブル

テンション状態になると攻撃力が上昇するが、
効果はLv1~4のいずれかがランダムで付与される。

仮にテンションLv4が付与された場合、
1ターンの間だけだが攻撃力が2倍と破格の効果を得られる。
通常の攻撃バフと別枠計算になるので、
タイミングよく召喚できれば瞬間火力が爆発的に増大する。


戦貨ガチャで狙えるSSR剣

SSR・ショロトルリッパー|グラブル
ショロトルリッパー【SSR】
種別:剣
属性
HPmax168:攻撃力max2050
奥義:彼方ヘノ遠吠エ
風属性特大ダメージ/攻撃UP

スキル1:竜巻の攻刃
風属性キャラの攻撃力上昇(中)

スキル2:風の技巧
風属性攻撃で弱点を突いた時、クリティカル確率上昇(小)

【ジョブ:剣聖でのメイン装備時アビリティ効果】
剣神開放:
味方全体の風属性攻撃UP/土属性耐性UP
使用間隔:10ターン 効果時間:3ターン

剣神共鳴:
味方全体にバリア効果(消費剣気:4)
使用間隔:6ターン 効果時間:3ターン

通常のシナリオイベントでは召喚石が戦貨ガチャの、
目玉として登場するが、今回はこの剣となってる。

ショロトルリッパーのスキルは攻刃(中)、守護(小)。
一般的なイベントSSR武器のスキル構成だね。
といっても取らない方がいいわけではない。

風属性SSR剣って種類がすごく少なくて、
・過去イベ『神境にて辿る跡』の報酬だった「風神剣」、
・レジェンドガチャから排出される「ジュワユース」、
・古戦場武器・七星剣を属性変化させた「七星剣・凪」、
他にはこの3つくらいしかないのだ。

いずれも現時点の入手難度は激高なので、
風のSSR剣を持ってないなら3凸狙ってもいいだろう。
ダクフェやホリセ、ポンマス等使いどころは多い。

バハ武器とマグナ武器で編成が組めてる人は、
スキル上げの素材にするといいだろう。


貢献度120万達成で1本獲得できる。
後は戦貨ガチャで当たるかの運次第。
あと従来通りならマルチボスからも極低確率でドロップ可能かな?

スポンサーリンク


イベントSR武器に関して


SR武器はどうするべきか

SR・ショロトルケーン|グラブル
ショロトルケーン【SR】
種別:杖
属性
HPmax154:攻撃力max1185
奥義:声ナキ叫ビ
風属性大ダメージ/攻撃UP

スキル:竜巻の守護
風属性キャラの最大HP上昇(中)



SR・ショロトルスタンプ|グラブル
ショロトルスタンプ【SR】
種別:格闘
属性
HPmax133:攻撃力max1290
奥義:声ナキ叫ビ
風属性大ダメージ/攻撃UP

スキル:竜巻の攻刃
風属性キャラの攻撃力上昇(中)


これらショロトルSR武器に関しては、
特に重要視するほどのものではない。

初心者さんは風の格闘・杖をもってないなら、
1本手に入れておくと戦術幅が広がる。
ただし3凸させる性能と価値はないので、
複数入手したらSSR武器などのスキル上げに使おう。


栄光の証・覇者の証も忘れずに


栄光の証

栄光の証|グラブル

栄光の証の主な使い道は4つ。

①SRキャラの最大上限解放
┗1キャラで3枚消費

SRキャラの育成にはどうしても必要。
最終上限解放可能キャラには優先して使いたい。


②一部キャラの最終上限解放
┗SRキャラで3枚、SSRキャラで6枚消費

最終上限解放はけっこう消費量が多いので、
ガチャでキャラ多数獲得した人ほど集めるべし。


③古戦場武器の強化
┗1本あたり50枚必要

計画性を立てて集める癖をつけないと、
この数はなかなか集まらない。

古戦場武器は最終段階まで強化することで、
最強キャラ軍団『十天衆』獲得に繋がる。

この50枚はその第一の門を開くカギで、
達成しない限り十天衆への道は閉ざされたままだ。


④英雄武器第2段階への強化
┗1本あたり30枚必要

英雄武器=ジョブマスターピース
各ジョブのイラストで持ってる武器で、
ジョブの特性を高めるスキルを持っている。

武器ごとに決まったジョブしか装備できないが、
手に入れることができれば確実に役立つだろう。


覇者の証

覇者の証|グラブル

基本的には金の討伐章と貢献度で入手。
EXショロトルとのバトルで極稀にドロップする。

覇者の証の主な使い道は3つ。

①SSRキャラの最大上限解放
┗1キャラで3枚消費

SSRキャラの4凸(Lv80)に必要となる。
ガチャで獲得してるキャラが多いほど、
使用に悩まされることとなるだろう。


②一部キャラの最終上限解放
┗SRキャラで1枚、SSRキャラで3枚消費

最終上限解放時はSRキャラでも使用する。
消費量は多くないように見えるが、
覇者の証は一回のイベントでの獲得量も少ない。

最終上限解放キャラは性能が跳ね上がるので、
手持ちにいれば優先的に使っていきたい。


③古戦場武器の強化
┗1本あたり30枚必要

古戦場武器強化の後半で使用する。
SSRキャラの4凸が10人分できる量なので、
イベントではなるべく稼いでおきたい。

キャラ育成と十天衆獲得、
どちらを優先するか計画を立てて使おう。


グラブルコイン・モバコインを無料でGet!

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

『舞い歌う五花』で得られるおすすめ報酬や召喚石一覧。巫女を全員護衛すると…|グラブル

グラブル舞い歌う五花シナリオイベントショロトルリッパーティクニウトリ・ショロトル

(-)TB(-)

AFTER「2016年3月のイベントスケジュール!デレマスコラボ第5弾に古戦場が開催予定|グラブル

BEFORE「2周年カウントダウンキャンペーン開催!毎日ガチャの出現率UP対象が変化するぞ|グラブル

Top