スマホゲームで暇つぶし

スマホでおもしろいと思うゲームアプリを集めてみました!攻略記事なども提供中♪

2016 02/27

リミテッドオイゲンはターン終了時に奥義ゲージを自動でMAXにする壊れアビリティ持ち|グラブル

スポンサーリンク

2016年2月のレジェンドフェス


2016年2月のレジェンドフェス開幕

レジェンドガチャからSSR武器・召喚石が、
確率2倍で排出されるレジェンドフェスが、
2/26(水)19時から開催されている。

レジェンドフェス中は、
限定キャラであるリミテッドシリーズの武器も登場!
開催期間は2/29(月)18:59までとなっている。


レジェンドフェスとは?


レジェンドフェス期間中はSSRの排出率が2倍
通常3%に対して6%に上昇する。

数字的には地味に見えるが、
10連ガチャなどを回した際には地味に効果が出ている。

僕も過去のレジェフェスでSSRキャラ解放武器が、
1度に2つも出てきてビックリしたものだ。


リミテッドシリーズに新キャラクター


メインキャラクター揃い踏み

リミテッドシリーズとは、
メインシナリオで加入するSRキャラが、
限定バージョンとしてSSRにグレードアップして、
排出されるレジェフェス限定キャラのことだ。

既存のリミテッドシリーズは、
SSRカタリナ
SSRラカム
SSRイオ
SSRロゼッタ

今月はそこにSSRオイゲンが登場となる。

これでメインキャラクターと呼ばれる面々が全て、
リミテッドシリーズにラインナップされたといえる。

メインシナリオ加入キャラはもう一人いるけど、
あの娘はイベント系に絡んでこないから仕方ない。


追加キャラクター(2/26)


SSRオイゲン【リミテッド】

SSRオイゲン(リミテッドシリーズ)|グラブル
オイゲン【SSR】 CV:藤原啓治
属性/攻撃タイプ/ヒューマン
HPMAX1400:攻撃力MAX9900
奥義:ディー・ヤーゲン・カノーネ
土属性特大ダメージ/自分の攻撃UP

1アビ:インターセプトⅡ
敵の通常攻撃を回避して反撃(3回)/自身の敵対心UP
◆奥義ゲージを50%消費
2アビ:サドンアタック
味方単体に高揚効果
3アビ:オートイグニッション
発動時に自分の奥義ゲージを100%にする/弱体効果を1つ回復
◆効果時間中ターン終了時に奥義ゲージを100%にする
Lv45で発生するフェイトエピソードクリア後に習得

サポアビ1:ツングースカ・バタフライ
敵の攻撃行動のターゲットになった場合にチェインバーストダメージUP(累積)

サポアビ2:ヘッドショット
ごく稀にクリティカルでダメージ特大UP

リミテッドシリーズに格上げとなったオイゲンは、
SRと比較して大幅どころか超強化されている。

1アビはカウンターと敵対心UPが3ターン継続。
敵の攻撃を吸いやすくなった。
だが奥義ゲージ50%消費と条件がキツイ。

しかしそこはSSRオイゲン。
3アビのオートイグニッションを使えば、
発動時とその後2ターン、
ターン終了時に奥義ゲージがMAXになるからだ。

また敵の攻撃がオイゲンをターゲットにした時、
攻撃を食らった食らわないに関わらずサポアビ効果が累積。
チェインバーストダメージにも補正が入る。
しかもその効果は戦闘中永続だ。

2アビは奥義ゲージが毎ターン少量溜まる、
高揚効果」が味方単体に付与できる。
オイゲン自身に使うのもいいが、
奥義ゲージの足が遅いキャラに使ってもいい。

攻撃アビリティこそ持ってないが、
奥義で攻め、カウンターで捌ける使いやすい強キャラだ。


SSRオイゲン(リミテッド)のキャラ解放武器は、
属性のエーケイ・フォーエイ(銃)。
(最大HP199:最大攻撃力2965⇒戦力3164)

エーケイ・フォーエイのスキルは地裂の攻刃Ⅱ。
土属性の火力を大きく上昇させる優秀なSSR武器だ。

奥義:アブス・スコルピオンは、
奥義発動ターンのみ防御DOWNの追加効果を持つ。

スポンサーリンク


今回のレジェンドフェスは引くべきか?



リミテッドシリーズキャラが揃ったことと、
アンチラ騒動の補填がされたことで、
ガチャを引きたい衝動にかられる人もいるだろう。

特に補填で大量の宝晶石・チケットが戻った人は、
なおさらガチャりたいと思う。

本来なら引きどきなんだけど、
3/10(水)の2周年アップデート後から、
300回ガチャしたら好きな武器と交換できる権利が付く。

現時点ではまだ実装されていないので、
このタイミングでガチャをするのはもったいないかも。
レジェンドフェスは毎月開催されているので、
来月まで待つのも手だね。

グラブルコイン・モバコインを無料で大量獲得できる裏技?


スポンサーリンク

この記事と関連する記事

リミテッドオイゲンはターン終了時に奥義ゲージを自動でMAXにする壊れアビリティ持ち|グラブル

グラブルレジェンドフェスオイゲンリミテッドシリーズエーケイ・フォーエイ

(-)TB(-)

AFTER「ザルハメリナは火属性の戦力を大幅に補強する支援系キャラ(ただしアビリティ激重)|グラブル

BEFORE「シナリオイベント『舞い歌う五花』が近日開催!カワイイ5人娘を召喚石として手に入れよう|グラブル

Top