スマホゲームで暇つぶし

スマホでおもしろいと思うゲームアプリを集めてみました!攻略記事なども提供中♪

2016 02/27

2周年直前ニコ生&ぐらぶるちゃんねるっ!にて判明した様々な新要素のまとめ|グラブル

スポンサーリンク

さすが2周年!圧倒的なアップデートも多数実装!



年末年始のアンチラ騒動に対するお詫び


70万ガチャに突っ込んでもアンチラが出ない!
一時グラブル炎上というワードで、
業界に波紋を呼んだこの騒動に対し、
Cygamesからユーザーへお詫びが入る。

アンチラ解放武器が排出率UPとなっていた、
年末年始の期間にガチャを引いた人に対して、
課金した人には同額の宝晶石、
10連チケット使った人には同枚数が配布された。

アンチラ騒動での補填がスゴイ!|グラブル

僕も正月衣装を全部買って、ガチャも相当回したから、
約9万円相当がバックされた形になったね。
結局アンチラはいまだ持っていないけど、
この補填に関しては素直に嬉しいと感じたね♪


ガチャ金額にある種の天井が設けられる

レジェンドガチャにおけるアップデート後の救済機能|グラブル

3/10(水)19時よりレジェンドガチャに新機能が追加。
ガチャ利用回数が300回に到達した場合、
運営が定める対象装備品から好きなものを1つ獲得できるようになる。

全ての武器、召喚石ではないものの、
実際ガチャを引いて爆死するタイミングって、
新キャラ実装直後だったりするから、
基本的に対象装備品に新キャラ解放武器は入るだろう。

これによって9万円で狙っていた装備品は確保できるわけだ。
…高いか安いかは人によって違うと思うけどね。


被り武器が出た時の救済処置

レジェンドガチャにおけるアップデート後の実装機能|グラブル

こちらも3/10(水)19時以降に実装予定。
既に入手していたキャラ解放武器がガチャから出た、
すなわち被ってしまった場合に「ムーン」というアイテムが貰える。

R解放武器…ブロンズムーン
SR解放武器…シルバームーン
SSR解放武器…ゴールドムーン

このムーンを必要数集めることによって、
かなり便利な貴重アイテムと交換できる。

目玉アイテムとしては…

ダマスカス鋼
ヒヒイロカネの代用として新たに用意されたアイテム。
SSR武器の上限解放アイテムとして利用可能。

シェロカルテの特別交換券
使用時に開催中のガチャラインナップから、
好きな武器・召喚石一つと交換できるアイテム。
サプチケで交換できないバハルシグランデすら対象。

これらがどの程度ムーンを必要とするかは、
当記事の執筆時点では不明。

このムーンは過去のガチャ履歴も計算対象となり、
3月10日の機能実装後にユーザーに還元される。
SSR武器被りまくった人は嬉しいね。


キャラクターとジョブのバランス調整


調整されるキャラクター

バランス調整が入るベアトリクス|グラブル

ベアトリクス
サポアビ:エムブラスクが修正される。
ベアトリクスのトリプルアタック発動時において、
「クロック・オー・デルタ」の強化効果のみが延長。
弱体効果は延長されなくなる。


バランス調整が入る5人のキャラクター|グラブル

他のキャラクターに関しては、
ガンダゴウザマギサガウェインカルメリーナ
そして十天衆のシスがバランス調整される予定。

いずれも強化が望まれるキャラばかりなので、
いい方向に調整してもらえればと思う。


調整されるジョブ

バランス調整が入る3種のジョブ|グラブル

ヴァルキュリア】【ガンスリンガー】【剣聖
この3つのジョブが調整予定とのこと。内容は未定。

癖が強すぎて強いどころかむしろ弱いとさえ感じる。
特にガンスリンガーと剣聖は取得条件に見合ってないので、
ぜひ強いジョブとして生まれ変わらせてもらいたいね。


そして新たなジョブも…

2016年3月10日に新ジョブが2種追加|グラブル

3/10(水)に新ジョブが2種追加となる。
エクストラジョブではなく、上位ジョブの模様。

両刃斧を持った戦士風のシルエットと、
長杖とうさ耳が印象的なシルエット。
どんなジョブなんだろうか?


3月のコラボイベント情報


デレマスコラボ第5弾

2016年3月にデレマスコラボが開催予定!|グラブル
シンデレラファンタジー ~少女たちの夢の続き~

約半年振りとなるデレマスコラボ。
今回の第5弾に関して告知された内容は、
第1弾のリファインストーリーに新キャラが登場するみたいだ。

デレマスコラボ第5弾で登場する新キャラのシルエット|グラブル

↑はデレマスコラボ第5弾に登場する新キャラのシルエット。
これで分かる人は素直にすごいと思う。


ゲームシステムのアップデート


編成セットのUI見直し

今までの編成セットはバトル直前に変えたい時、
一回編成画面に入って呼び出す必要があった。

アップデート後はここが改善され、
現在のバトル突入前の画面にて直接選択が可能になる。

利便性が格段に上がるから、
編成セットは1つか2つはショップで購入しておきたいね。


Rankキャップ上限解放&騎空挺Lv追加

1年前に100→150へRank上限が解放されたが、
今年はRank175へとさらなる上限解放となる。

また騎空団で所有できる各騎空挺のLv上限が、
これまではLv5だったが、今後はLv9が上限となる。
そして新たな騎空挺も…

BGMや背景リストもラインナップが追加される。


ZENITH Perkに新アビリティ追加!

これは詳細不明だけど、
2周年アップデート実装時に判明するそうなので、
その時を楽しみにしておこう。


バトルイベントのアップデート情報


討滅戦の恒常化

討滅戦の常設が3月に実装|グラブル

イフリート、サジタリウス、コロゥ、
コキュートス、ウォフマナフ、ディアボロス。
計6種の討滅戦が恒常化となる。
フェンリルやケルベロスは対象外。

一定周期で対象となる討滅戦が切り替わる、
ローテーション方式で実装される模様。

さらに恒常化した討滅戦には新たな難易度が実装予定。
最終上限解放のトレジャー確保が少し楽になるとのこと。


HLプロトバハムート戦が来る!

HLプロトバハムート戦がいよいよ実装予定!|グラブル

6属性星晶獣がハイレベルマルチに揃ったことで、
ついにプロトバハムートがハイレベルマルチに参戦!

去年のプロバハ戦初実装時は、
「大いなる破局」による全体999999ダメージで、
多数のプレイヤーが「勝利を信じて」状態になった。

プロバハのHLって正直予測がつかない。
現状最高難易度になってもおかしくないからね。
天上人専用コンテンツクラスかなぁ?


マルチバトルにジ・オーダー・グランデが参戦

マルチバトルにジ・オーダー・グランデが参戦!|グラブル

最強召喚石の一つ「ジ・オーダー・グランデ」が、
マルチバトルボスとして登場する。
どういう経緯で戦闘できるかは不明。

ジ・オーダー・グランデに勝利すると得られる武器は、
かなり特殊なものになるらしい。


バハ武器とアルカイックウェポンの拡張

同タイミングにてバハムートウェポン、
アルカイックウェポンに要素拡張が入る。
拡張の詳細は不明。


スポンサーリンク


2/25配信のぐらぶるちゃんねるっ!情報



四象降臨の印符を集めておくと…


「白虎印符」など四神の名を冠した印符は、
四象武器の最終上限解放に必要なアイテム。

どうやら4種の印符を集めておくと、
今後いいことがあるらしい。(東山さん談)
詳細は伝えられてない模様だが、
余裕があれば別口で1枚ずつ確保したい。

まぁ、最終上限解放に使っちゃてるから、
次の四象降臨開催まではおあずけだけど。


「舞い歌う五花」は信頼度キャラはいない?


イベントページに載ってる五人娘たちは、
戦闘キャラとしては仲間にならない。
ただし信頼度は存在する。

信頼度をMAXにすると、
一人ひとりが召喚石として入手できる。

選んだ娘の信頼度がMAXになると、
2人目、3人目を選べるようになるらしい。


新キャラ情報


SSRキャラ:アオイドス(CV:谷山紀章)

記憶喪失のソロシンガー。1年以上前のことは覚えてない。
記憶喪失以前から珍しい楽器を持っている(ギター)。
口調は線の細い外見に反して男性的でキザ。
性格は耽美的で激情型。
清々しい程堂々にナルシズムを披露するので逆に嫌味がない。

歌が流れたがかなりカッコ良かったね♪
多分ガチャに近日追加されるのだろう。


グラブルコイン・モバコインを無料で大量獲得できる裏技とは?

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

2周年直前ニコ生&ぐらぶるちゃんねるっ!にて判明した様々な新要素のまとめ|グラブル

グラブル2周年直前ニコ生ぐらぶるちゃんねるっ!レジェンドガチャアンチラ

(-)TB(-)

AFTER「シナリオイベント『舞い歌う五花』が近日開催!カワイイ5人娘を召喚石として手に入れよう|グラブル

BEFORE「西白の戦い-四象降臨-における輝き交換候補はどれにするべき?|グラブル

Top