スマホゲームで暇つぶし

スマホでおもしろいと思うゲームアプリを集めてみました!攻略記事なども提供中♪

2016 02/27

西白の戦い-四象降臨-における輝き交換候補はどれにするべき?|グラブル

スポンサーリンク

白虎印符は余分に確保しとくといいらしい…


西白の戦い・四象降臨イベントで狙う報酬|グラブル



【開催日時】
2/24(水) 19:00 ~ 2/28(日) 17:00


忙しくて記事更新出来てなかったから、
今更感はあるけれども…
四象降臨イベント『西白の戦い』について、
獲得できる報酬を個人的にまとめてみた。

イベントバトルで入手できる「四象の輝き」を集め、
それを各アイテムと交換するだけなので、
戦貨ガチャで当たんなかったりと運の要素は少ない。

四象の輝きを効率よく集めるには


白虎と戦うのは効率悪し

ただ今回のボスの一体「白虎」は、
ターンが経過するごとに攻撃力が上昇するみたいで、
中途半端な戦力で挑むと苦戦は必死!

さらに効率のいい「ティターン」戦や、
BP1/2となってるマグナボスに人が流れており、
下手をするとソロで倒さないといけなくなる。

時間をかけてやっと倒しても、
得られる輝きは360くらいと渋いんだよね。

白虎は楽に周回が出来ない場合、
1回だけ倒したらスルーしたほうがいいかも。
※初回クリアで宝晶石が50手に入る。


ティターン戦と低難度を活用

効率よく輝きを稼げるのは「ティターン」戦。
残HPが50%を切ればBP消費1になるから、
そこに参戦して総火力を叩きこもう^^

クラリス、ヨダルラーハ、サラーサがいれば、
短い戦闘時間でも貢献度は稼げる。
まぁサラーサ持ってる人は苦戦しないだろうが。

戦力不足の初心者さんに関しては、
VERYHARDとマルチでの救援で稼ごう。
出来ればフローレンベルクは確保したい。


各報酬と獲得優先度


以下報酬で獲得できるアイテム・装備を、
個人的なプレイヤー区分けして紹介していこう。


それと以下には書いてないが、
10000ルピ×10は資金不足でなくとも交換しておこう。
最終上限解放とかすると簡単に失くなるからだ。
騎空団サポート発動のために寄付するためでもある。


《プレイヤーの区分け評価》
【初心者】VERYHARDで苦戦する
【初級者】EXTREMEソロ討伐ができる
【中級者】マグナ確定流しができる
【上級者】ハイレベルマルチ以外で苦戦しない


十天衆の加入を目指すなら


クロム鉱|グラブル
クロム鉱
ヒヒイロカネの素材

プレイヤー別優先度と解説

【初心者】★
【初級者】★
【中級者】★★★
【上級者】★★★★★

クロム鉱は10個集めることで、
ショップにて『ヒヒイロカネ』に交換可能だ。
つまりクロム鉱自体に特殊な効果はない。

ちなみにヒヒイロカネは、
SSR武器の上限解放用アイテム。
なんだけどこの用途で使うのはやめたほうがいい。

ヒヒイロカネは壊れキャラ揃いの、
『十天衆』を仲間に加入させるために、
絶対不可欠な素材アイテムだからだ。
しかも1人につき1個必要。

十天衆はガチャSSRキャラ以上の強さ、
アビリティ等をもつ最強の軍団。
加入を狙う人は確実に確保したいアイテム。

逆に初~中級者はスルー推奨
10万も輝きを集めるくらいなら、
他の装備を獲得したほうが戦力増強に繋がる。

が、何を置いても十天衆が欲しい場合、
中級者クラスなら狙うのはありだとは思う。


攻刃Ⅱを持つ土属性格闘武器


SSR・白虎咆拳|グラブル
白虎咆拳【SSR】
種別:格闘 (入手時点で3凸済)
属性
HPmax195⇒236
攻撃力max1825⇒2210
※赤数値は最終上限解放(4凸)Lv150時を表記
奥義:四象大道大牙・西白++
土属性特大ダメージ/幻影効果(1回)⇒(2回)
※4凸で奥義変化する

スキル:地裂の攻刃⇒地裂の攻刃Ⅱ
土属性キャラの攻撃力上昇(大)
※4凸・Lv101でスキル変化する


プレイヤー別優先度と解説

【初心者】★★
【初級者】★★★★★
【中級者】★★★★
【上級者】★★★★

白虎咆拳は西白の戦いでしか入手できない。
ステータスはイベントSSRと比較しても、
それほど良いとはいえないかな。

ただし4凸出来ればLv150が上限となり、
奥義に幻影効果が2回分付与される。
そしてスキル【地裂の攻刃Ⅱ】は、
SLv15時には攻撃力が20%も上昇。

所持している武器にもよるが、
上級者の武器編成にも組み込める。

また土のSSR格闘武器が手持ちに無ければ、
入手しておくべきだろう。

初心者さんはウォフマナフを持ってなければ、
その交換素材の獲得を優先しよう。


白虎咆拳を4凸させるために必要だが…


白虎印符|グラブル
白虎咆拳
白虎咆拳の最終上限解放素材

プレイヤー別優先度と解説

【初心者】★
【初級者】★★★★★
【中級者】★★★★
【上級者】★★★★

白虎印符は白虎咆拳を最終上限解放(4凸)させるための素材。
4凸目指す場合は白虎咆拳とセットで獲得すべし。

当然ながら白虎咆拳を獲得してないと、
まったく使い道がないアイテムのはずだったが…

先日の「ぐらぶるちゃんねるっ!」を聞いていた時、
朱雀、玄武、青龍、白虎、4種の印符を揃えると、
今後いいことがあると話していた。

余裕があれば最終上限解放用とは別に、
1つ手に入れるのもありなのかな?

ちなみに白虎咆拳4凸に必要な素材は、
> 格闘のエレメント×20
> 白虎印符×1
> アース・ジーン×100
上記3種が必要となるので注意!

中級者の場合、3凸までの状態でも、
十分戦力に貢献してくれる性能はあるので、
他に獲得したいものがあればそちらを狙おう。


一見魅力的に見えるのだが…


土属性Sレア武器確定ガチャチケット|グラブル
土属性Sレア武器確定ガチャチケット
土属性SR武器のみが出現する特別なガチャを引ける

プレイヤー別優先度と解説

【初心者】★
【初級者】★
【中級者】★
【上級者】★

土属性Sレア武器確定ガチャチケットは、
名称そのまんまなんだけど^^

土属性SR武器が確定で出るガチャを引ける…
魅力的に見えるが注意してほしいことがある。
それはキャラ武器確定では無いということだ。

僕は過去に別属性のチケットを3枚手に入れたが、
1人もキャラは出てこなかった。
初心者さんであっても正直おすすめできない。

中・上級者の場合は属性エレメント獲得に使える。
ガチャSR武器はエレメント化時の獲得素材が、
15個くらいまとめて入手できるので一考の価値はあるか?
まぁ5000も使うならクロム鉱に回したほうがいいだろう。


持ってなければ再優先で


SSR短剣・フローレンベルク|グラブル
フローレンベルク【SSR】
種別:短剣 (入手時点で3凸済)
属性
HPmax209
攻撃力max2115
奥義:セレスティアルブレード
火属性特大ダメージ/防御UP

スキル:勇躍の心得
イベントでの獲得貢献度UP
※Lv100で習得する


プレイヤー別優先度と解説

【初心者】★★★★★
【初級者】★★★★★
【中級者】★★★★★
【上級者】さすがに持ってるよね

フローレンベルクを未所持の場合は、
再優先で獲得しに行きたい。
それだけの価値ある武器だ。

この武器はイベント開催時に装備すると、
そのイベントバトルの獲得貢献度に10%ボーナスが入る。

団イベでは当然ながら役に立つし、
個人貢献度の報酬獲得にも役立つ。
10%増って大したことないように見えるけど、
100回バトルしたら10回分自動獲得してるようなもの。
ちりも積もればなんとやら。

そして武器としての性能もなかなか。
Lv100で攻撃力2115という数値は、
下手なイベントSSR武器3凸よりも高い。

初心者から上級者まで、
持ってないなら1本確実に手に入れたい。
ちなみに2本目は獲得リストから消えるので入手不可。


風属性の楽器がなければ


SSR楽器・アネモイの銀琴|グラブル
アネモイの銀琴【SSR】
種別:楽器
属性
HPmax211
攻撃力max1950
奥義:一陣の風
風属性特大ダメージ/攻撃UP

スキル:修練の心得
獲得経験値UP


プレイヤー別優先度と解説

【初心者】★★
【初級者】★★
【中級者】★★
【上級者】★★

アネモイの銀琴は風属性のSSR楽器で、
スキルに経験値UP効果を持っている。
3凸すればHP・攻撃数値もそれなりになる。

有用な風楽器をもってなければ、
スパスタ運用のために獲得してもいいだろう。
獲得経験値UPも5%だけだが、
周回していると以外と無駄にならない。

ただし能力上昇系スキルはないので、
上級者にはスキル上げの餌にしかならんかも。

金の討伐章150枚、300枚達成時に、
それぞれ報酬で獲得できるので、
中級者も無理に取る必要はない。
初心者でも優先度は低いかな。


HPを手軽に強化できる便利な剣


SSR剣・大地の剣|グラブル
大地の剣【SSR】
種別:剣
属性
HPmax190
攻撃力max2201
奥義:スレートウォール
土属性特大ダメージ/味方全体にバリア効果

スキル1:巨人の守護
HPを500上昇
スキル2:先制の岩壁
バトル開始時から5ターンの間、土属性キャラの防御力上昇


プレイヤー別優先度と解説

【初心者】★★★
【初級者】★★★
【中級者】★★
【上級者】★★

大地の剣は土属性SSRの剣。
剣といえばダークフェンサーの得意武器。
初心者にはHP上昇効果も相まって嬉しい武器だと思う。

この武器も金の討伐章100枚で1つ確保できる。
4凸すればステータスはけっこう高くなるが、
四象降臨に毎度出てきてるので、
ゆっくり集めてもいいかなと思う次第。

剣聖で装備するとHPを回復する効果が得られる。
といっても全体回復は1アビ発動時だけなので、
劇的に使えるというわけでは無いけどね。


トレジャー獲得のお供に


SSR杖・セプティアンバーナー|グラブル
セプティアンバーナー【SSR】
種別:杖
属性
HPmax250
攻撃力max1900
奥義:イグナイトゾーン
火属性特大ダメージ/トレジャーハント効果

スキル:繁栄の祭火
メイン装備時アイテムドロップ率UP


プレイヤー別優先度と解説

【初心者】★★★
【初級者】★★★★
【中級者】★★★★
【上級者】★★★★

セプティアンバーナーは火属性SSRの杖。
装備できるのが魔道士系ジョブのみになるが、
奥義、スキルにアイテム獲得の補助効果があり、
いろんな素材を集めるのに重宝する。

金の討伐章200枚で1つ確保できるが、
バトルを相当こなさないといけないね。

フローレンベルクを獲得できているなら、
次はこれを狙ってみたい。



上級者ほど重要になる


栄光の証|グラブル
栄光の証
SRキャラ最大上限解放(4凸)などに用いるアイテム

プレイヤー別優先度と解説

【初心者】★★★★
【初級者】★★★★
【中級者】★★★★★
【上級者】★★★★★


栄光の証の主な使い道は4つ。

①SRキャラの最大上限解放
┗1キャラで3枚消費

②一部キャラの最終上限解放
┗SRキャラで3枚、SSRキャラで6枚消費

③古戦場武器の強化
┗1本あたり50枚必要

④英雄武器第2段階への強化
┗1本あたり30枚必要

キャラ上限解放くらいなら、
イベントを頑張れば十分に足りるが、
英雄・古戦場武器の強化に使うなら計画性が必要。

特に古戦場武器の強化は、
最強キャラ軍団《十天衆》加入の絶対条件。
集められるだけ集めたいところ。


SSRキャラの最大上限解放に


覇者の証|グラブル
覇者の証
SSRキャラ最大上限解放(4凸)などに用いるアイテム

プレイヤー別優先度と解説

【初心者】★★★★
【初級者】★★★★
【中級者】★★★★★
【上級者】★★★★★

覇者の証の主な使い道は3つ。

①SSRキャラの最大上限解放
┗1キャラで3枚消費

②一部キャラの最終上限解放
┗SRキャラで1枚、SSRキャラで3枚消費

③古戦場武器の強化
┗1本あたり30枚必要

こちらもキャラ解放分くらいは、
各イベントをしっかり取り組めば事足りる。

やはり古戦場武器の強化で大量に使うので、
《十天衆》加入を目指している人は、
少しずつでも集めていきたい。

スポンサーリンク


初心者さんはウォフマナフを1体確保しよう


ウォフマナフの素材を効率よく集められる|グラブル

ウォフマナフに関して、
性能とか詳しいことはこちらの記事に書いてある。

『ウォフマナフ』討滅戦で交換できる報酬のオススメ優先度別一覧|グラブル


西白の戦いではウォフマナフの交換素材が、
四象の輝きで手に入れることができる。

輝きが2750あれば討滅戦でトレジャーを得ていなくても、
召喚石ウォフマナフが手に入るので、
ガチャで強い土召喚石を手に入れてないなら検討してみよう。


ほんとのビギナーさんは


グラブル始めて数日とかのレベルだと、
さすがにSSR武器とかは厳しいと思う。

その場合はエリクシールハーフやルピ等、
消耗品を交換して今後のゲームプレイを有利に進めよう。

グラブルコイン・モバコインを無料で大量獲得できる裏技

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

西白の戦い-四象降臨-における輝き交換候補はどれにするべき?|グラブル

グラブル四象降臨西白の戦い白虎咆拳クロム鉱白虎印符ウォフマナフ

(-)TB(-)

AFTER「2周年直前ニコ生&ぐらぶるちゃんねるっ!にて判明した様々な新要素のまとめ|グラブル

BEFORE「クラウドとセフィロスは究極進化でFF7ACバージョンに!待望の8WAYは来るか!?|パズドラ・4周年ニコ生

Top