スマホゲームで暇つぶし

スマホでおもしろいと思うゲームアプリを集めてみました!攻略記事なども提供中♪

2016 01/15

東青の戦い-四象降臨-における輝き交換候補はどれにするべき?|グラブル

スポンサーリンク

四象の輝きで交換すべきは?


1月の東青の戦い・期間延長|グラブル

> 南朱の戦い(4月)の情報はコチラ


【開催日時】
1/14(木) 19:00 ~ 1/18(月) 16:59
~1/20(水) 16:59 ※サーバー遅延補填で期間延長


最近頻繁にやって来るようになった、
四象降臨イベント『東青の戦い』について、
獲得できる報酬を個人的にまとめてみた。

四象降臨は戦力増強に欠かせないイベント。
グラブルを遊ぶためにはぜひ取り組むべきだね。


各報酬と獲得優先度


以下報酬で獲得できるアイテム・装備を、
プレイヤー別に優先度合いを分けてみた。

《格付けの種別と目安》
【初心者】戦力20000未満
【中級者】戦力40000未満
【上級者】戦力40000以上

あくまで目安。
なお天上人とか上のランクは考慮してない。
あの方々はすべきことを把握して動くからだ。

それと以下には書いてないが、
10000ルピ×10は資金不足でなくとも、
絶対に交換しておきたい。
最終上限解放とかすると簡単に失くなるからね。


十天衆の加入を目指すなら


クロム鉱|グラブル
クロム鉱
ヒヒイロカネの素材

プレイヤー別優先度と解説

【初心者】★
【中級者】★★
【上級者】★★★★★

クロム鉱は10個集めることで、
ショップにて『ヒヒイロカネ』に交換可能だ。
つまりクロム鉱自体に特殊な効果はない。

ちなみにヒヒイロカネは、
SSR武器の上限解放用アイテム。
なんだけどこの用途で使うのはやめたほうがいい。

ヒヒイロカネは壊れキャラ揃いの、
『十天衆』を仲間に加入させるために、
絶対不可欠な素材アイテムだからだ。
しかも1人につき1個必要。

十天衆はガチャSSRキャラ以上の強さ、
アビリティ等をもつ最強の軍団。
加入を狙う人は確実に確保したいアイテム。

逆に初~中級者はスルー推奨
10万も輝きを集めるくらいなら、
他の装備を獲得したほうが戦力増強に繋がる。


貴重な攻刃Ⅱを持つ風武器


SSR槍・青竜牙矛|グラブル
青竜牙矛【SSR】
種別:槍 (入手時点で3凸済)
属性
HPmax201⇒240
攻撃力max1800⇒2180
※赤数値は最終上限解放(4凸)Lv150時を表記
奥義:四象雲流星昴・東青
風属性特大ダメージ/ダブルアタック確率UP

スキル:乱気の攻刃⇒乱気の攻刃Ⅱ
風属性キャラの攻撃力上昇(大)
※4凸・Lv101でスキル変化する


プレイヤー別優先度と解説

【初心者】★★
【中級者】★★★★★
【上級者】★★★★

青竜牙矛は東青の戦いでしか入手できない。
ステータスはガチャSSRと比較すると少し低いが、
イベントSSRとしては破格の性能。

これを1本手に入れることで、
風属性パーティの戦力が大きく上がる。

特にスキル【乱気の攻刃Ⅱ】は、
SLv15時には攻撃力が20%も上昇。
現状、風の最終武器候補の一つになれる。

上級者は自身の攻刃設定と見比べ、
より強化できそうであれば取るべきだろう。

中級者は戦力の壁を突破する一助になるから、
確実に獲得しておきたいところ。

初心者だと3万稼ぐのはかなり大変なので、
獲得するためにはマルチに参戦しまくる必要あり。
よほど時間に余裕がなければ今回はスルーで。


青龍牙矛を4凸させるために必要


青竜印符|グラブル
青竜印符
青竜牙矛の最終上限解放素材

プレイヤー別優先度と解説

【初心者】★
【中級者】★★★
【上級者】★★★★

青竜印符は青竜牙矛を最終上限解放(4凸)させるための素材。

当然ながら青竜牙矛を獲得してないと、
まったく使い道がないアイテムだ。
4凸目指す場合は青竜牙矛とセットで獲得すべし。

ちなみに青竜牙矛4凸に必要な素材は、
> 槍のエレメント×20
> 青竜印符×1
> ウィンド・ジーン×100
上記3種が必要となるので注意!

中級者の場合、3凸までの状態でも、
十分戦力に貢献してくれる性能はあるので、
他に獲得したいものがあればそちらを狙おう。


一見魅力的に見えるのだが…


風属性Sレア武器確定ガチャチケット|グラブル
風属性Sレア武器確定ガチャチケット
風属性SR武器のみが出現する特別なガチャを引ける

プレイヤー別優先度と解説

【初心者】★★
【中級者】★★
【上級者】★★

風属性Sレア武器確定ガチャチケットは、
名称そのまんまなんだけど^^

風属性SR武器が確定で出るガチャを引ける…
魅力的に見えるが注意してほしいことがある。
それはキャラ武器確定では無いということだ。

僕は過去に別属性のチケットを3枚手に入れたが、
1人もキャラは出てこなかった。

キャラ解放武器が出なかったら、
初心者、中級者にとっては四象の輝きが、
正直ムダになってしまうかもしれない。
まぁ、可能性はあるから絶対ダメとは言わないけど。

ただ…SR武器は最大上限解放(3凸)して、
ようやく0凸のSSR武器を上回るくらいの性能。
輝きをどう使うかは考えものだ。

上級者の場合は属性エレメント獲得に使える。
ガチャSR武器はエレメント化時の獲得素材が、
15個くらいまとめて入手できるので一考の価値はあるかな。


持ってなければ再優先で


SSR短剣・フローレンベルク|グラブル
フローレンベルク【SSR】
種別:短剣 (入手時点で3凸済)
属性
HPmax209
攻撃力max2115
奥義:セレスティアルブレード
火属性特大ダメージ/防御UP

スキル:勇躍の心得
イベントでの獲得貢献度UP
※Lv100で習得する


プレイヤー別優先度と解説

【初心者】★★★★★
【中級者】★★★★★
【上級者】★★★★★

フローレンベルクを未所持の場合は、
再優先で獲得しに行きたい。
それだけの価値ある武器だ。

この武器はイベント開催時に装備すると、
そのイベントバトルの獲得貢献度に10%ボーナスが入る。

団イベでは当然ながら役に立つし、
個人貢献度の報酬獲得にも役立つ。
10%増って大したことないように見えるけど、
100回バトルしたら10回分自動獲得してるようなもの。
ちりも積もればなんとやら。

そして武器としての性能もなかなか。
Lv100で攻撃力2115という数値は、
下手なイベントSSR武器3凸よりも高い。

持ってなければ初心者でも上級者でも、
1本確実に手に入れたい。
ちなみに2本目は獲得リストから消えるので入手不可。


風属性の楽器がなければ


SSR楽器・アネモイの銀琴|グラブル
アネモイの銀琴【SSR】
種別:楽器
属性
HPmax211
攻撃力max1950
奥義:一陣の風
風属性特大ダメージ/攻撃UP

スキル:修練の心得
獲得経験値UP


プレイヤー別優先度と解説

【初心者】★★
【中級者】★★
【上級者】★

アネモイの銀琴は風属性のSSR楽器で、
スキルに経験値UP効果を持っている。
3凸すればHP・攻撃数値もそれなりになる。

有用な風楽器をもってなければ、
1つくらいは獲得してもいいだろう。

ただ獲得経験値UPは5%だけ。
さらに能力上昇系スキルではないので、
上級者にはスキル上げの餌にしかならんかも。

金の討伐章150枚、300枚達成時に、
それぞれ報酬で獲得できるので、
中級者も無理に取る必要はない。
初心者でも優先度は低いかな。


HPを手軽に強化できる便利な剣


SSR剣・大地の剣|グラブル
大地の剣【SSR】
種別:剣
属性
HPmax190
攻撃力max2201
奥義:スレートウォール
土属性特大ダメージ/味方全体にバリア効果

スキル1:巨人の守護
HPを500上昇
スキル2:先制の岩壁
バトル開始時から5ターンの間、土属性キャラの防御力上昇


プレイヤー別優先度と解説

【初心者】★★★
【中級者】★★
【上級者】★★

大地の剣は土属性SSRの剣。
剣といえばダークフェンサーの得意武器。
初心者にはHP上昇効果も相まって嬉しい武器だと思う。

この武器も金の討伐章100枚で1つ確保できる。
4凸すればステータスはけっこう高くなるが、
四象降臨に毎度出てきてるので、
ゆっくり集めてもいいかなと思う次第。

剣聖で装備するとHPを回復する効果が得られる。
といっても全体回復は1アビ発動時だけなので、
劇的に使えるというわけでは無いけどね。


トレジャー獲得のお供に


SSR杖・セプティアンバーナー|グラブル
セプティアンバーナー【SSR】
種別:杖
属性
HPmax250
攻撃力max1900
奥義:イグナイトゾーン
火属性特大ダメージ/トレジャーハント効果

スキル:繁栄の祭火
メイン装備時アイテムドロップ率UP


プレイヤー別優先度と解説

【初心者】★★★
【中級者】★★★★
【上級者】★★★★

セプティアンバーナーは火属性SSRの杖。
装備できるのが魔道士系ジョブのみになるが、
奥義、スキルにアイテム獲得の補助効果があり、
いろんな素材を集めるのに重宝する。

金の討伐章200枚で1つ確保できるが、
バトルを相当こなさないといけないね。

フローレンベルクを獲得できているなら、
次はこれを狙ってみたい。



上級者ほど重要になる


栄光の証|グラブル
栄光の証
SRキャラ最大上限解放(4凸)などに用いるアイテム

プレイヤー別優先度と解説

【初心者】★★★★
【中級者】★★★★
【上級者】★★★★★


栄光の証の主な使い道は4つ。

①SRキャラの最大上限解放
┗1キャラで3枚消費

②一部キャラの最終上限解放
┗SRキャラで3枚、SSRキャラで6枚消費

③古戦場武器の強化
┗1本あたり50枚必要

④英雄武器第2段階への強化
┗1本あたり30枚必要

キャラ上限解放くらいなら、
イベントを頑張れば十分に足りるが、
英雄・古戦場武器の強化に使うなら計画性が必要。

特に古戦場武器の強化は、
最強キャラ軍団《十天衆》加入の絶対条件。
集められるだけ集めたいところ。


SSRキャラの最大上限解放に


覇者の証|グラブル
覇者の証
SSRキャラ最大上限解放(4凸)などに用いるアイテム

プレイヤー別優先度と解説

【初心者】★★★★
【中級者】★★★★
【上級者】★★★★★

覇者の証の主な使い道は3つ。

①SSRキャラの最大上限解放
┗1キャラで3枚消費

②一部キャラの最終上限解放
┗SRキャラで1枚、SSRキャラで3枚消費

③古戦場武器の強化
┗1本あたり30枚必要

こちらもキャラ解放分くらいは、
各イベントをしっかり取り組めば事足りる。

やはり古戦場武器の強化で大量に使うので、
《十天衆》加入を目指している人は、
少しずつでも集めていきたい。

スポンサーリンク


サジタリウスを狙うのもあり


SSR召喚石・サジタリウス|グラブル

サジタリウスに関して、
性能とか詳しいことはこちらの記事に書いてある。

サジタリウス4凸完了!最終上限はアナトを持っていても目指すべきかな?


東青の戦いではサジタリウスの交換素材が、
四象の輝きで手に入れることができる。

輝きが2750あれば討滅戦でトレジャーを得ていなくても、
召喚石サジタリウスが手に入るので、
アナトなど強い風召喚石がなければ検討してみよう。


ほんとのビギナーさんは



HARDをクリアできないくらいだと、
さすがにSSR武器とかは厳しいと思う。

その場合はエリクシールハーフ等、
消耗品を交換してゲームを有利に進めよう。
10000ルピの交換もオススメだね。

グラブルコイン・モバコインを無料で大量獲得できる裏技

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

東青の戦い-四象降臨-における輝き交換候補はどれにするべき?|グラブル

グラブル四象降臨東青の戦い青竜牙矛クロム鉱青竜印符サジタリウス

(-)TB(-)

AFTER「SRシャノンがドロップで手に入る!『新春!朱き嵐のシャノン』のクエストが開催!|ニューワールド

BEFORE「1月の四象降臨イベント【東青の戦い】開催!参戦タイミングには気をつけよう|グラブル

Top