スマホゲームで暇つぶし

スマホでおもしろいと思うゲームアプリを集めてみました!攻略記事なども提供中♪

2015 12/28

「百八煩悩」チャレンジクエストの攻略と獲得報酬|グラブル【年年歳歳】

スポンサーリンク

超耐久戦となる特殊なチャレクエ



討滅戦イベント『年年歳歳』のイベントバトルを、
NORMAL~EXTREMEまで全てクリアすると、
チャレンジクエストが出現する。

チャレンジクエスト【百八煩悩】


年年歳歳チャレンジクエスト「百八煩悩」|グラブル
AP消費は30。
今までのチャレクエと違い、
特定キャラ縛りなどはない自由な編成が可能。
※アニラだけは加える必要あり

それだけにバトル自体が特殊な仕様。
いや、逆に普通といえばいいのか。

今回のチャレクエのコンセプトは
超・絶・耐久戦!

ではバトルに関して書いていこう。


チャレクエのバトルメンバー


年年歳歳・チャレンジクエストのバトルメンバー|グラブル

《攻略戦闘メンバー》
主人公…ダクフェLv20 EX:クリアオール
セイラン…Lv59
ペトラ(SSR)…Lv66
イオ…Lv50
ソフィア…Lv60
アニラ(SR)…Lv44

自召喚石…ピエール 3凸
サポート石…ピエール 3凸

何故こんな構成で挑むかというと…

【百八煩悩】は108ターン耐える戦闘


チャレクエのジョヤが使う「百八の煩悩」状態とは?|グラブル
Lv?ジョヤのみとのバトル。
まず初ターンにジョヤ自身に《百八の煩悩》状態が付与される。

《百八の煩悩》の状態解説を見ると、
108つの煩悩を祓う事で役目を終える状態、
と書いてあった。

これすなわち戦闘を108ターン耐えると、
ジョヤが自滅して戦闘終了となる
ということ。
ただこれが簡単ではない。

このLv?ジョヤのHPゲージの下、
CTゲージが無いのに気づいただろうか?

チャレクエのジョヤは時々2015の固定ダメージを放ってくる|グラブル
▲このジョヤは毎ターン特殊技《ゴォォーーン……》を使ってくる。
毒・麻痺・呪い・混乱・魅了・カウントダウン・アンデッド
これらいずれかの状態異常を付与する、
または固定ダメージを与えてくる。

固定ダメージは少ないと108だが、
最大で2015ダメージも喰らうことがある。

またHPは膨大なようで正攻法では倒せない
そのため、回復要員(ヒール、クリア持ち)で編成した。


状態異常回復にバアルも有効|年年歳歳チャレクエ
▲召喚時に状態異常回復効果があるバアルも役立つ

毒や麻痺、魅了は無視できるが、
アンデッドや呪い、カウントダウンは放置すると危険。
毎ターン状態異常が発生した場合、
2つ3つ重なるとクリア1つでは解除しきれない。

複数のクリア持ちを入れることで、
余裕を持って解除できるようにしておきたい。

HPも固定ダメージ2015を想定して、
多めのHPを保っておきたいところだ。


108ターン経過するのに20分ちょっと掛かった|年年歳歳・チャレクエ
▲108ターン経過…要した時間は20分くらいか?

このチャレンジクエストはクリアまでにやたら時間がかかる
挑むときは時間に余裕のあるときにしたい。

また108ターンは集中力が途切れるかもしれない。
ながらプレイもありだとは思う。
ただミスしないように注意!


HP10億8000万とかまともに倒せないのです|チャレクエ・年年歳歳
▲チャレクエのジョヤのHPは脅威の10億超え!

108ターン経過すると《百八の煩悩》の効果で、
ジョヤが絶命し戦闘終了となる。
ダメージ量でHPがわかるが、10億8千万
恐ろしす。

スポンサーリンク


年年歳歳のチャレクエクリアすると


獲得Rankポイント…118
獲得EXP…113

数値としてはまったく稼ぎにならない。
まぁまともに攻撃してないからね。

ちなみにドロップアイテムも何もなし。


得られたのは石と称号のみ

宝晶石108個獲得|年年歳歳チャレクエクリア
称号・百八つの煩悩を祓いし者|年年歳歳チャレクエクリア
▲クエストコンプリート報酬と獲得称号

煩悩にちなんで宝晶石が108個、
称号「百八つの煩悩を祓いし者」を獲得できる。

これ以外に旨味の無いイベントであった…。

グラブルコイン・モバコインを無料で大量獲得できる裏技

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

「百八煩悩」チャレンジクエストの攻略と獲得報酬|グラブル【年年歳歳】

グラブル年年歳歳討滅戦イベントジョヤチャレンジクエスト

(-)TB(-)

AFTER「年末イベント「王都を照らす希望の光」の調達マップ画像とクエスト情報|FFBE

BEFORE「「聖夜のツリー大作戦!」残り時間わずかだが、いまさら攻略してみたよ|FFBE

Top