スマホゲームで暇つぶし

スマホでおもしろいと思うゲームアプリを集めてみました!攻略記事なども提供中♪

2015 10/28

カストルはドロ強と変換を活かしてヨミドラパへ就職させられるぞ!|パズドラ

スポンサーリンク

闇の星座神


闇属性の星座神カストル|パズドラ

10/31(土)より実施のゴッドフェスから、
新しく「星座神シリーズ」が登場する。

この記事では、
闇属性のカストルを評価してみよう。

カストルの性能とスキル


滅掌の星機神・カストル|パズドラ
滅掌の星機神・カストル
【タイプ】マシン/神 【コスト】25
【属性】
【Lv最大(+297)時のステータス】
HP:2583 (3573)
攻撃:2080 (2575)
回復:78 (375)
【覚醒スキル】6個
・回復ドロップ強化×2
・闇ドロップ強化×2
・封印耐性×2

【スキル】アストロチャージ・ダーク
(最短ターン数:7ターン)
回復、お邪魔、毒ドロップを闇ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。


【リーダースキル】双児の闇機星
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力4倍。
闇属性以外の敵から受けるダメージを軽減。



パズドラ遊んでる人にオススメのアプリゲーム

スポンサーリンク


カストルの性能評価


星座神シリーズの中では、
攻撃特化型のステータスになっている。
スキル等は他の星座神と同系統だ。

カストルのリーダースキル

強化ドロップ5個消しで攻撃力4倍は、
パズル難易度が極めて易しい部類。

しかし倍率をただ出すだけでは、
攻撃系の覚醒スキルがドロ強のみなので、
敵へのダメージはイマイチかもしれない。
サブの編成次第で評価は変わるが。

また闇属性以外の敵ダメージ軽減は、
20~30%程の軽減になりそうだが…

カストルのスキル

回復・お邪魔・毒の3種類を闇ドロに変換できる。
毒・お邪魔にしてくるダンジョンで重宝するスキル。

また、覚醒スキルに封印耐性を2個あり、
封印無効パーティ構築の一助となる。

カストルはリセマラ対象になる?

はっきり言ってリセマラには向かない
ドロップ強化込みで5個消ししないと、
火力がまったく出ないので、初心者では扱えない。

カストルはパーティの覚醒スキルを、
一通り解放することができるようになった、
中級者以上にオススメのモンスターと考えよう。

カストルパを組むなら


カストルをリーダーとして使うなら

フレンドにもカストルを起用することで、
攻撃16倍、闇属性の攻撃以外は軽減できる。
火力強化が必須なのでサブには、
変換+列強化or2WAY持ちが望ましい。

サブ候補としては、
・覚醒ハク
・サツキ
・明智光秀
・ペルセポネ
・パンドラ

他にもいるが、闇ドロップを多量変換でき、
2WAY・列強化を同時に持つモンスターがいい。

カストルをサブで使うなら

属性、タイプ、スキル全てがかみ合う、
ヨミドラパとは非常に相性がいい。

覚醒スキルのドロップ強化で、
ツクヨミ=ドラゴンの火力をアップできる。

他は覚醒スキル、
変換スキルを活かすとなると、
・リヴァイパ
⇒マシンタイプの倍率補正が入る
・覚醒ツクヨミパ
⇒ドロ強&スキル封印対策として編成
操作延長が無いのが玉にキズ。

星座神シリーズは覚醒スキルがあれだけど、、
優秀な変換スキルが使えるモンスター。
編成次第では様々なパーティで使えるだろう。

魔法石を無料で大量獲得する裏技とは

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

カストルはドロ強と変換を活かしてヨミドラパへ就職させられるぞ!|パズドラ

パズドラカストル星座神ゴッドフェスヨミドラツクヨミ=ドラゴン

(-)TB(-)

AFTER「ウラムヌランの最終上限解放キャラに追加!期間限定ボーナスガチャ|グラブル

BEFORE「ポルックスはサリアトールパのサブに入れるのがオススメ!【星座神】|パズドラ

Top