スマホゲームで暇つぶし

スマホでおもしろいと思うゲームアプリを集めてみました!攻略記事なども提供中♪

2015 10/28

ポルックスはサリアトールパのサブに入れるのがオススメ!【星座神】|パズドラ

スポンサーリンク

光の星座神


光属性の星座神ポルックス|パズドラ

10/31(土)より実施のゴッドフェスから、
新しく「星座神シリーズ」が登場する。

この記事では、
光属性のポルックスを評価してみよう。

ポルックスの性能とスキル


奏翼の星機神・ポルックス|パズドラ
奏翼の星機神・ポルックス
【タイプ】マシン/神 【コスト】25
【属性】
【Lv最大(+297)時のステータス】
HP:2823 (3813)
攻撃:1685 (2180)
回復:243 (540)
【覚醒スキル】6個
・回復ドロップ強化×2
・光ドロップ強化×2
・封印耐性×2

【スキル】アストロチャージ・ライト
(最短ターン数:7ターン)
回復、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。


【リーダースキル】双児の光機星
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力4倍。
光属性以外の敵から受けるダメージを軽減。



パズドラ遊んでる人にオススメのアプリゲーム

スポンサーリンク


ポルックスの性能評価


星座神シリーズの中では、
悪魔/攻撃タイプみたいなステータスだ。
スキル等は他の星座神と同系統。

ポルックスのリーダースキル

強化ドロップ5個消しでの攻撃力4倍は、
発動条件が緩く使いやすいリーダースキル。

だけど、火力補強が光ドロップ強化のみで、
単純に倍率を出すだけでは威力に欠ける。
変換持ちの2WAY・列偏重でサブを構成したい。

また光属性以外の敵ダメージ軽減は、
20~30%くらいの軽減率になると予想。
それ次第では耐久パとしても使えるかも。

ポルックスのスキル

回復・お邪魔・毒の3種類を光ドロに変換できる。
スキブを所持していないのが少し痛いが、
ターン自体は最短7Tと小回りも効く。

覚醒スキルには封印耐性も2個あって、
封印無効の編成をするのに重宝する。

ポルックスはリセマラ対象になる?

残念だがリセマラには向かない
星座神はドロ強の覚醒スキル持ちがいないと、
火力倍率を出せないので、序盤は扱いづらい。

パーティに覚醒スキル持ちモンスターを、
きちんと編成出来るくらいに成長した、
中級者以上にオススメのモンスターと考えよう。

ポルックスパを組むなら


ポルックスをリーダーとして使うなら

フレンドにもポルックスを用いることで、
攻撃16倍、光属性以外の攻撃を軽減できる。
サブは十分な火力を出すために、
変換+列強化or2WAY持ちが望ましい。

サブ候補としては、
・イルム
・水アポロン
・アポカリプス

大量の光ドロップ変換で、
列or2WAY+5個消しを発動し、
ダメージ増加を狙いたい。

覚醒トールを編成して、
決戦火力を作り出せるようにしてもいい。

ポルックスをサブで使うなら

サリアトールパへの編成がオススメ。
覚醒トールと合わせて封印80%以上確定。
サブの編成にかなり余裕ができる上に、
サリアとのスキル変換で2色陣も作れる。

他は覚醒スキル、変換スキルを活かすなら、
・イルムパ
⇒変換&封印耐性枠で重用。
・シェロスパーダパ
⇒マシンタイプによる倍率増加。

ポルックスもそうだが、
星座神シリーズはスキブ未所持な代わりに、
そこそこ短いターンでの変換持ちだったりして、
これから検討していきたいモンスターかな。

魔法石を無料で大量獲得する裏技とは

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

ポルックスはサリアトールパのサブに入れるのがオススメ!【星座神】|パズドラ

パズドラポルックス星座神ゴッドフェスサリアトールパ

(-)TB(-)

AFTER「カストルはドロ強と変換を活かしてヨミドラパへ就職させられるぞ!|パズドラ

BEFORE「スピカは覚醒フレイヤパのドロ強・封印枠に編成して他のサブを補おう!|パズドラ

Top