スマホゲームで暇つぶし

スマホでおもしろいと思うゲームアプリを集めてみました!攻略記事なども提供中♪

2015 10/17

オルサガの戦闘のコツ1・ユニットの属性と行動順を見極めて攻撃しよう

スポンサーリンク

今回は3人で戦闘するぞ!


オルタンシアサーガのチュートリアル。
続きをやっていこうと思う。

フェルナンド曰くケルベロスは架空の魔物らしい|オルサガ

前回はフェルナンド1人で戦った後に、
ケルベロスが現れたところまでだった。

架空の生き物に戦慄するフェルナンド。
そこにタイミングよく仲間が登場!

義弟のモーリス&美人騎士アーデルハイド登場!
ルギス公の反逆を語る義弟モーリス!

おおぅ、美人さん&ヒゲ登場!
女性騎士はアーデルハイド
ヒゲはモーリス

ちなみに、
モーリスはフェルナンドの弟らしい。

彼らをパーティに加えて、
チュートリアルバトルが再開する。

チュートリアルバトル


フェルナンド、アーデルハイド、モーリス。
3人での初戦闘となる。

まずはマスコットキャラのクーから、
攻撃の指示が飛ぶので従おうか。

アーデルハイドは突属性キャラ|オルタンシアサーガ

アーデルハイドは突属性
縦1列を攻撃可能な属性とのこと。

モーリスは打属性キャラ|オルタンシアサーガ

モーリスは打属性
固まった4マス(正方形)を攻撃できる。

フェルナンドは当然斬属性キャラ|オルタンシアサーガ

そしてフェルナンドは斬属性
前衛横一列を攻撃してとどめと行こう!

各ユニットの属性を見極めて攻撃順番を設定しよう|オルサガ

そして難なくバトルに勝利!

各キャラクターに設定されている属性。
この攻撃範囲を見極め攻撃すると、
驚くほど効率よく敵を殲滅できる
んだね。

スポンサーリンク


属性に関してのまとめ


ユニットにはそれぞれ属性による攻撃範囲がある|オルサガ

各ユニット(キャラ)には属性があり、
属性ごとに攻撃範囲が決まっている

行動順を表示するアクティブレーンには、
行動可能になったキャラをタップすると、
投入することが出来る。

この投入順をコントロールすることにより、
ユニットの攻撃範囲と順番を調節し、
効率よく攻撃していくことが出来る
ということ。

4つの属性はそれぞれ攻撃範囲が異なる|オルサガ

今回のチュートリアルでは、
・フェルナンド(斬属性)
・アーデルハイド(突属性)
・モーリス(打属性)
という編成だった。

属性は右側キャラフェイスの右上。
そこに色分けでわかりやすく表示されてる。

まだ全然書き足りないけれども、
それは次回にまたお伝えしようと思う^^


聖王石を無料で大量入手する裏技


スポンサーリンク

この記事と関連する記事

オルサガの戦闘のコツ1・ユニットの属性と行動順を見極めて攻撃しよう

オルタンシアサーガオルサガフェルナンドアーデルハイドモーリス

(-)TB(-)

AFTER「新武器「オリハルコン」でジタンもようやく超必殺技を会得【FF9装備召喚】|レコードキーパー

BEFORE「セガの超大作RPGオルタンシアサーガ!いとうかなこさん神曲すぎる|オルサガ

Top